アマチュア無線の楽しさ

■アマチュア無線は、

●家族やグループと無線でコミュニケーション。
●日本中に友達ができる。
●世界中に友達ができる。
●キャンプ場やスキー場などで威力を発揮。
●通話料がかからない。

■名誉あるアワード

交信実績を重ねるとアワード(賞状)がもらえます。比較的容易なものから非常に難しいものまであり、アワードを収集していくのもハムのだいご味の一つです。

■楽しいQSLカード交換

QSLカードとは、交信したアマチュア局との日時、場所、周波数などのデータを記入した交信証明証で、このQSLカードを交換して集めるのもハムの楽しみの一つです。

■ハムショップ

日本全国にアマチュア無線のお店があって、最新型のトランシーバーが見られるほか、親切なアドバイスもしてくれます。

■ハムフェア/JAIAフェア


東京で毎年8月後半、アマチュア無線の祭典「 ハムフェア 」と、最新のアマチュア無線機器が展示発表される「JAIAフェア」が同時開催され、全国からファンが押し寄せます。

 

■学校のアマチュア無線クラブ

全国の中学、高校、専門学校、大学などに、クラブ活動でアマチュア無線を楽しむサークルがたくさんあります。文化祭などでぜひご覧になってください。

各地にアマチュア無線を楽しむクラブがあり、これから気のあった仲間同士でクラブを作ることもできます。

最新情報は雑誌から。初心者用からベテランまで、アマチュア無線に関した楽しい雑誌が発行されています。






HOME/アマチュア無線入門ガイド
アマチュア無線のある風景][さあ免許を取ろう!][免許を取ったら開局だ!
[HAM INFORMATION]