JCAメンバー紹介
(#41〜#60)

#41 JF1SSM 岡村一郎  

JCA RankingのTOP10に名を連ねる2局(JR1KYC、JR1GMK)のすぐ近所に住んでおります。これほど早くJCAを申請できたのは、この両先輩局の強い影響以外考えられません。hihi 取り合えず、「ブロンズ」まで追走していこうと思っておりますが、早くも息切れ状態・・・。
「移動する局」の常置場所:横浜市青葉区
「移動しない局」の設置場所:千葉県富津市
同じコールサインで出ております。「SSM」が未だブランクの皆さん、是非コールください。

(H10年3月更新)

#42 JH1OVP 津野田洋一  

JCAメンバー各局ご無沙汰をしています。
今回やっと7000局の申請です。
6000局から三年半かかり近頃は煮詰まりカウントできる局が増えずに苦労をしています。
現在設置場所は東京都練馬区JCC100120、常置場所は東京都青梅市JCC1006です。
画像は設置場所のラインナップです。

DE JH1OVP 津野田

(H25年12月更新)

#44 JA6LVW 東條恵輔  

私は1997年3月に定年を迎えそれまで思うように出来なかった無線を毎日の楽しみにしています。
丁度この年タイミング良く「JCA」が発表になり今まで追っかけていた「AJA」「全国町村」に加え「JCA」にも挑戦し、以来QSOの数が圧倒的に増えました。
おかげさまで伸び悩みだったAJAや町村の数も自然増と云うおまけ付きで大変FBなアワードと思います。
QSOいただいた各局のおかげで、昨年のJCA1000につづき今回JCA3500を申請する事が出来ました。次はブロンズ(5000)を目標にがんばりたいと思います。

(H11年5月更新)

#45 JJ7FVN 柴田秀一  

この度はJCAのアワードを頂き、ありがとうございました。私も数年前からパソコンを導入してQSLカードの整理が出来るようになりました。昨年からアワードの申請を始めましたが、そんな中このJCAと出会い、これなら末永く楽しめるアワードだと思いチャレンジいたしました。
アワードの原点といえる申請料が無料、また、申請するにあたってのしっかりしたサポートもJAIAならでは、と思います。これからもアワードハンティングを楽しんでいきたいと思います。

(H10年3月更新)

#46 JA5EO 秋本義友  

゛早期にJCAを完成するためには (JCA1000を完成して)゛
1.当たり前のことですがより多くの局と交信すること。国内外のコンテストにも積極的に参加しましょう。交信証の発行も忘れずに!
2.パワーよりもアンテナやロケーションの方がはるかに重要ですね。
3.こまめに整理しましょう。1レター及び2レターの場合は問題ありませんが、3レターの場合は有効な手持ちカードをサフイツクスのトップレター順に整理し、さらにテールレターのAからMまでと、NからZまでとに分けて纏めて記入すると楽です。
私方では行間のピッチを合わせたアルファベット・スケールを作成して記入しましたが誤記入を防げます。
またお空でお会いしましょう。73!

(H10年4月更新)

#47 JA7FVA 広野孝光  

スタートがやや遅れましたが、息の長い持久戦でのチャレンジとなるアワードですので、どこまで延ばすことができるか非常に興味を持ってチャレンジをしています。最近、このアワードの発表により、バンド内が大いに活性化された感がしています。
このことを見ても、初期の制定の目的は達成されたのではないでしょうか。今後は、いかに権威を保ちながら発行を続けるか、そして、高齢者の方(70歳以上の方)への交信有効年月日の撤廃など、実現可能な完成への意欲などにも、配慮をしていただけたらよろしいのではないかと思っています。今後も上位を目指し、ハムライフを楽しんで行きたいと思っていますので、宜しくお願いいたします。

(H10年8月更新)

#49 JH2WHS 佐久間修  

昨年のモービルハム八月号に掲載されたJCAのルールを読んで思わず唸りました。還暦を過ぎた私にとっては、平均余命から計算して完成は不可能だからです。
でも、アクティビティがキーポイントなら、定年後は今までよりも時間はあるし、何処まで到達できるか挑戦しようと思い直して取り組みました。年末年始はペースが落ち予想よりも遅れましたが、三月に基本アワードを取得し喜んでいます。QSO頂いて交信証を送って下さった皆さんありがとうございました。

(H10年4月更新)

#56 JR5EHB 吉田秀司  

この度は、JCAの基本アワード56番を頂き有難うございました。JCA挑戦の動機は開局20周年に当たり、従来と違ったアマチュア無線の楽しみ方に取り組みたかった為です。
アワード取得の秘訣は、とにかくアクティブに交信をすることだと考え、積極的に国内外のコンテストにも参加し、また従来あまり出ることの無かったV/U帯やCWにも出る様になりました。国内の場合は社団局との交信も必須ですし、1文字2文字の局は、DX局や、国内のOMさんで補おうと思っております。カードの回収と整理が大変ですが、JCAのおかげでアクティビティーが上がりました。これからは、私の寿命の続く限りポイントを伸ばしていこうと思っております。(EX SWL JA5−3278)

(H10年5月更新)

#57 JA5NZT 北川善隆  

第2の目標を達成して、今度は10000ポイントを目標に頑張っていますが、交信数の割には、ポイントが増えません。
(交信数約14000局その内7100ポイントQSO)

(H11年10月更新)

#58 JR7CRU 村上永子  

新しくリグを買い、お空に出る機会が多くなりました。送られてきたQSLカードをチェックしながら、「JAIAクラブアワードに挑戦してみようかな」「でも長期間かかるので途中で飽きてしまい、やめてしまうことになるかも知れないな」とも思いましたが、「開局20年になるのを記念に基本アワードだけでも」と思い申請しました。500局ごとのシールを貼り、いつの日かブロンズメンバー迄でもなりたいなと思いますがどうなる事やら・・・・・・。この様な私ですが、皆様、お付き合いの程、よろしくお願いします。

(H10年4月更新)

#59 JS2KDD 馬場 巌  

1997年10月以来、常置場所にアンテナが上げられなくなり、移動運用専門で頑張っています。アワードでは、JARLのAJAをメインに、もちろんこのJCAも狙いに入れて3.5〜1200MHzにQRVしています。各バンド・モード・移動地でお目にかかる日を楽しみにしています。
我が家のホームページ:http://www2.justnet.ne.jp/~i-baba/

(H10年8月更新)