JCAメンバー紹介
(#261〜#280)

#262 7L4FSE 畑 敏明  

そろそろ新しい趣味をと、二年半ほど前からハムの世界に踏み込み、周りのOM達の御指導により、多くの新たな友人たちと出会うことができました。PCでのログ管理や湯河原温泉観光シリーズQSL発行を始めるなど、楽しく活動する中で、JCAを知り素晴らしい楽しみとしてQSOに励みました。師走の月初めに漸く申請ができ、JCA#262をいただきました。JAIA、THW関係者並びに交信下さった多くの皆さんに深く感謝申し上げます。
HOPE 1stQSO&CU AGN 73&88

(H11年1月更新)

#263 JH7OWZ 伊澤尚志  

開局経過:S50年岩手県で開局、24年目を迎え、又H8年に3級取得しました。

常置場所:岩手、青森を転々現在ホーム宮城にて定住で12年経過です。

シャック:開局時のFT201Sは飾り、他に10年になるリグを使用しています。

ロケーション:家の周囲は水田地帯、住宅は少なく恵まれた環境です。開局以来の念願であったタワー18mHが7年前に建立できました。

QRVのバンド:主として3.5、7、21、50、430MHzに出ています。

クラブ等:ACC、JAG会員となっており、2mSSBみやぎ、メンバーでもあります。

アワード取得:JCA−1000、JCC−600、JCG−500、WAJA、AJA−3000、WGLA−100、全国町村−現在2000余、WACA、WAGAのゴールも間近になっております。ハムの皆さんのQSOをお願いします。

QSLの整理:3年程前からパソコンを使っています、最近Windows98を導入しました。

(H11年1月更新)

#265 JH4DGN 松本成一  

1998年最後のアワ−ド申請をAJAとJCAに決め、やっと年内に取得できました。どちらも大型のアワ−ドですがパソコン処理によりデ−タの収集は比較的楽でした。AJAの手書き申請に対しJCAのフロッピ−申請は大変助かりました。WACA、WAGAをはじめ多くのアワ−ドに7MHz−SSBの特記をつけて楽しみましたが、大型のアワ−ドになるとそれが通用しにくいのです。多くのバンドにQRVしないと局数が伸びませんでした。来年から多くのバンドでQRVするつもりです。

PS:EXCELだけではなく123のFORMATも用意して欲しいと思いました。

(H11年1月更新)

#267 7L1HZB 須永由明  

この度は、JCA第267号を頂きまして、有り難う御座いました。
1997年7月15日からスタートしたアワードなので、OM局も、ニューカマー局も、スタートラインは一緒だと思いまして、私もこのアワードに参加しております。7MHz(SSB)をメインバンドとして、暇さえあれば一日一局でもと思いリグの前に座り、ダイアルを回しています。やはりこのアワードは積極的に参加しない事には、完成しない(ちょっと無理な・・・)アワードだと思います。月に一度のQSLカードの転送が、今では待ち遠しく、今月は何枚位くるのかな?と毎月が楽しくもなりました。
しかしサフィックスの重複があるとちょっとガッカリもしますが、やはり一日でも多くの局と交信する事が重要に思えてきました。
とにかくこれからも頑張りますので、各局宜しくお願い致します。
最後に、QSOしていただきQSLカードをはっこうして頂きました固定局、移動局の皆様には、感謝申し上げます。では、73&88

(H11年1月更新)

#269 JA4QBY 吉野幸央  

1997年8月、約15年ぶりにHFにカムバックしました。そして皆さんの話題の中でJCAの存在を知る事になり、そのタイミングの良さ(偶然ですが・・・)に我ながら驚いてしまいました。
JCC・JCG・DXCCを中途半端にしてしまっていた私にとって、再スタートを切る大きな目標ができました。焦ること無く、遠いゴールに向かってマイペースで進んで行きたいと思います。

(H11年2月更新)

#270 JL4QGE 中原和明  

私はアマチュア無線をする迄は、人と話すのが苦手なというよりはむしろ赤面症でした。従って趣味も一人で山に登って山からの太陽の写真を撮る事でした。ある日いつもの様に、山に行き写真を撮ろうとしていると、何やら声がします。悪いとは思いつつ近寄り、何をされているのですかと聞いたところ、アマチュア無線をしているところですと言われました。又その時アマチュア無線は楽しいですよ、やってみませんかと言われました。その時は何とも思いませんでしたが、その内にアマチュア無線したら少しは話が出来る様になるかなと思うようになり始めたのですが、少しずつ話が出来る様になると今では写真の趣味よりもアマチュア無線に夢中になり、写真撮影はQSLカードを作る為になりました。あの時アマチュア無線は楽しいですよの言葉が今ようやく理解できました。
まだアマチュア無線を始めて5年目ですが、此れからもアマチュア無線を末永く楽しみたいと思います。

(H11年1月更新)

#275 JA8TMJ 砂山寿幸  

FBなアワードいただきありがとうございました。最近は、CWでJCCなどを追いかけておりましたが、素晴らしい企画のJCAで更に楽しみが加わりました。
当面、5000(ブロンズ)を目指し、15年後には15000(ゴールド)をと胸算用しています。目標のゴールドメンバーには早くしないとおじいさんになってしまいますので少々焦りが…hi。各局、一意専心がんばりましょう。

(H11年1月更新)

#277 JF8BRH 小林秀辰  

この度、JAIAクラブアワード第277号を取得することができました。
当局は、北海道千歳市から3.5MHzから運用している「消防職員局・JAG・ACCメンバー」です。特に夏場は、50MHzを主に全国市町村交信を目標にCQを出しています。各局聞こえましたら、楽しい交信をお待ちしています。
「全国のみなさん、でっかい北海道で移動運用を楽しみませんか!!!」

(H11年3月更新)

#278 JL2GSN 芦塚 真  

10年のブランクの後、ふと手に取ったCQ誌のJCAスタートの記事が、私のハムライフを復活させてくれました。思ったより時間がかかりましたがNo.278をいただき光栄です。現在は、アパートの4階から、釣り竿LWで短波CWと430M−FMをメインに細々とON−AIRしています。各局、GSNの電波が聞こえていましたら、よろしくお相手ください。

(H11年1月更新)

#280 JK1NAF 小澤洗光  

JAIAのHP(JCAメンバー紹介)を拝見しては、「いつか自分も・・・」と思いを募らせ、1999年1月23日にJCA#280を受領致しました。
今後は「ブロンズ賞」を目指し、ポイントアップを図っていきます。
開局当時からHFが好きで、「WARC Band」がアマチュアに開放されてからはここが運用の中心になっています。
是非WARC Bandでお会いしましょう。

(H11年2月更新)