アマチュア無線技士養成課程講習会について

アマチュア無線の免許は、国家試験免除の「養成課程講習会」で取りましょう

第四級標準コースは、合計10時間の講習会を受けて修了試験に合格すればOKです。
全国各地で開催されています。募集中や計画中のコースを選んで申し込みましょう。
第四級標準コースの費用は23,150円(無線従事者免許申請手数料を含む)、18歳以下の方は9,850円です。

第三級短縮コースは、第四級従事者免許証取得者が対象で、6時間の講習を受けます。費用は12,950円(無線従事者免許申請手数料を含む)です。

資格を取るための二つの道

アマチュア無線の資格(免許)をとるには、次の二つの方法があります。
いずれの方法で取得した資格(免許)も全く同じ国家資格です。

アマチュア無線「養成課程講習会」を修了して取得する方法

養成課程講習会ですから学科・模擬試験についてベテランの講師がていねいに指導します。
その後で修了試験を受けていただきます。
全く予備知識が無くても、合格率は95%以上です。

国家試験を受験して取得する方法

これは純粋の試験です。試験会場に出向き試験を受けて合格・不合格が決まります。
試験ですからある程度「電気・無線工学」の知識が無いと受かりません。
合格率は、60%位です。
詳しいことは、次へお問合せください。

(公財)日本無線協会 テレホンサービス03-3533-6022